よこはまリバーサイド泉Ⅱ 光梨のブログ

【ご挨拶】2024年になりました

DSCF0014.JPG

早いもので新しい年が明けて1か月弱が経ち、光梨の近くの梅がほころび始めています。少しずつ春が近づいてきていますね。

年末にテレビから高橋優さんという歌手が歌う『福笑い』という曲が流れていました。サビの部分で「世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う♪」というフレーズがあります。「その通りだな、いい歌だな」と思って聴いていました。
年明け早々に能登半島で大きな地震がありました。そして被災地に支援物資を届けようとしていた飛行機の大きな事故がありました。多くの命が失われ、街も大変な状態にあります。助かった命も危険にさらされています。海外で起きている紛争地でも同様です。
そのような状況にある方々は「笑顔」と言われても、今は考えられないかもしれません。ただ何かのきっかけで、救われ「笑顔」が戻ることがきっとあります。そのきっかけは人の優しさかもしれないですし、可愛い動物、きれいな花や樹、落ち着く風景かもしれません。
そのきっかけには特別な人や場所でなくても十分なれると思います。光梨にも『いる』と思いますし『ある』と思います。それが光梨の中だけでなく外に向かって広がっていくと、いいなと思っています。同時に「世界の共通言語である笑顔」も多く見られることを願っています。

「明日も行きたい」と思って頂ける、すてきな事業所を皆さんと一緒に作り上げていきたいと思っています。職員一同頑張って参りますので、よろしくお願い致します。

DSCF0001.JPG

そして毎年恒例、左馬神社へ初詣にいきました。
今年度より、新たにZOOMを取り入れた活動を行っています(⌒∇⌒)
以前はお祭りに...、今回も初詣に行く職員・利用者様に中継をお願いしてZOOM初詣です。

事業所内で見ている利用者の方々も一緒に手を合わせてお願いをしていましたよ
皆さんにとって、素敵な1年になりますように・・・・・⛩★